Home 日本酒ニュース 10/1【日本酒の日】71,921名が全国一斉 日本酒で乾杯!


10月1日は「日本酒の日」。「日本酒の日」には、日本文化のルネッサンスを目指し、「日本酒で乾杯!」を象徴として日本文化を広く啓蒙する活動が行われています。今年も「全国一斉 日本酒で乾杯!」が国内・海外で行なわれ、公式サイトやSNSを合わせて71,921名(昨年76,393名)が参加しました。

kampai2017_04

当日は明治記念館にて第14回「日本酒で乾杯推進会議」総会・フォーラム&懇親パーティーが開催され、総勢500人が、18時に一斉乾杯。北海道から沖縄まで、全国47都道府県66銘柄の「國酒」が会場に華を添え、日本酒にあう郷土料理、名産品、洋食が振舞われました。また、全国かまぼこ連合会、全日本漬物協同組合連合会、全国珍味商工業協同組合連合会、全国調理食品工業協同組合が協賛ブースで参加者をおもてなし。日本文化、伝統食と日本酒の神髄に迫るひとときに、会場のいたるところで、破顔一笑でした。
懇親パーティーのプログラムは、乾杯の意義の紹介、鏡開き、日本酒造組合中央会 篠原成行会長(愛媛・松山市 桜うづまき酒造)のご挨拶、インタビュー、日本酒ダンス、第7回 日本酒で乾杯デジタルフォトコンテスト入賞作品紹介、シンガポール中継などで、ユーストリーム配信にて国内外に中継されました。さらに、「日本酒の日」にちなみ、公式サイトやSNSへの乾杯写真投稿者から、抽選で101名に、蔵元自慢の日本酒(720ml)6本セットをプレゼントされるそう。来年も、ふるってご参加ください。(詳細はこちら。https://kampai-sake.jp

DSC01263

「日本酒の日」で盛り上がりを見せるイベントといえば、国内9都市&シンガポール開催「日本酒ゴーアラウンド」。開催都市は、札幌・東京・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・岡山・福岡。さかずきんバッジをつけて参加店舗に訪問し、はしご酒を楽しむイベントで、参加者には、蔵元からこだわりの日本酒が一杯サービスされました。

2017go
日本酒居酒屋の聖地のひとつ、五反田の参加店「SAKEstory」は、3.11 献杯酒を乾杯酒の1つとして提供。醸すのは、鈴木酒造店。東日本大震災にて全建屋流失、試験場に送っていた山廃酵母で再興した酒造です。また、神田エリアでは6店舗が10時一斉スタートして、街歩きをしながら、利き酒を楽しみました。

神田エリアの参加店舗、参加蔵元はこちら。

神田 九楽々&山城屋(新潟)
かんだ光壽 & 辻善兵衞(栃木)
神田新八 & 諏訪泉(鳥取)
日本酒バル 福33 & いづみ橋(神奈川)
保夜萬歩 & 松の寿(栃木)
めろう屋DEN & 丹澤山(神奈川)

今年は日本全国とシンガポールを合わせて約15,000人が参加、東京地区では約1,500人、神田エリアでは各店舗平均300~350人が来店されたそうです。じわじわと「日本酒で乾杯!」の乾杯のムーブメントが、広がっていくのをひしひしと感じます。


日常や非日常、様々な人生儀礼、冠婚葬祭。嬉しい時も悲しい時も、日本酒は私たちに寄り添い、力を与えてくれます。あなたのそばにも日本酒、そして、「日本酒で乾杯!」 がありますように。来年の「日本酒の日」も、どうぞよろしくお願いします。

なお、2017年10月1日の「日本酒の日」は酒蔵売店でのインバウンド向け酒税免除新制度開始日。本制度をはじめ、日本酒造組合中央会は、「酒蔵ツーリズム」 や、酒蔵を英語で案内する人材を育成するプログラム「酒蔵ガイド」などに注力しています。日本文化の継承に向け、日本酒の魅力をより一層伝える取り組み、日本酒業界の今後にご注目ください。

【日本酒で乾杯の意義(HPより転載)】
なぜ、乾杯は日本酒なのでしょうか。私たちの祖先は米を作り、米を原料として酒を造り、 神様に供え、五穀豊穣、家内安全などを祈念しました。そのお神酒を下げてみんなでいただくことにより、 神様のおかげをうけて、人々の和がつくられてきました。そうした、あらたまった礼講からにぎやかな無礼講に移るとき、私たちは乾杯します。 「皆さまのご多幸とご健勝を祈念して…」 何にむかって祈るのでしょうか。神さま?仏さま?ご先祖さま?ニッポン人の心の奥底に宿るものとふれあうとき、そこでは、やはり「日本酒」です。これからの人生をますます豊かなものにするためにも…。「日本酒で乾杯!」

【取材協力】※SNSからのレポートより一部転載
記事:國酒会 代表・sakeambassador 大濵彩花さん

【関連記事】
10/1【全国一斉 日本酒で乾杯!】世界で合計76,393名が一斉乾杯!(2016年)
http://www.sakagura-press.com/sake/20161001kampai_sake_report/

「全国一斉 日本酒で乾杯!」世界各国の46,906名が日本酒で一斉乾杯(2015年)
http://www.sakagura-press.com/sake-attention/everyonekampai/


コメントを残す