ニュース

【取材レポ】「What’s GI? 本格焼酎・泡盛ってなに?? ~ 知って、感じて、拡げよう ~ from九州・沖縄」2023年2月14日

東京における、九州・沖縄の蒸留酒である壱岐・球磨・薩摩・琉球のGI(地理的表示)の認知度向上等を図るイベントが2023年2月14日にリーガロイヤル東京で開催されました。

東京都内に事業所を持ち、情報発信可能な料飲業者及び酒類小売業者の方が対象。第1部のセミナー&トークセッション、第2部のフードペアリング体験会、第3部の商談会は全て充実した内容でした。

第1部は、焼酎アドバイザーの葉石かおりさんが、GIの「球磨焼酎」、「壱岐焼酎」、「薩摩焼酎」、「琉球泡盛」の説明をはじめ、本格焼酎・泡盛のペアリングポイントや黄金ルールをわかりやすく説明していただきました。

フードペアリングのコツは「1.お酒と料理の味の濃淡を合わせる」「2.地元の郷土料理と合わせる」「3.香りはテイストに合わせる」の3つの合わせるです。

トークセッションでは、タレント・食育インストラクターの安田美沙子さん、お笑いものまねタレントのコロッケさん、葉石かおりさんが登場。それぞれの焼酎との出会い、日常での焼酎の飲み方などを語っていただきました。本格焼酎・泡盛が身近に感じられました。

第2部のフードペアリング体験会では、GIのお酒(芋焼酎、麦焼酎、米焼酎、泡盛)でそれぞれ3タイプ(ライト、リッチ、ユニーク)が提供。それぞれの種類と特徴に応じて、生のまま飲んだり、水割り、お湯割り、炭酸割り、ロックで飲んだりしましたが、これがおいしい!

同時に、お酒を地元フードと合わせて楽しみましたが、口の中での味わいは絶品でした!初心者の方は、割って飲むと、甘みや香りが引き立つことが多いので、おススメです。

第3部の商談会では、席に座り、説明を受けて、質疑応答にも気さくに答えていただけました。

参加者に伺ったところ、「近年の焼酎と泡盛は、香りと味わいが進化していて、おいしい!」「水割り、お湯割り、炭酸割りは、飲みやすく初心者に人気になりそうです」などのコメントがありました。

今後の焼酎と泡盛の動向が気になります。

また、オンライン参加には、事前にフードペアリング体験の試飲・試食用の酒類及び食品が届き、リアル参加と同様に充実したペアリング体験ができました。

開催概要

「What’s GI(ジーアイ)? 本格焼酎・泡盛ってなに?? ~ 知って、感じて、拡げよう ~ from 九州・沖縄」

■開催日時:2023年2月14日(火) 10:30~17:00
■開催場所:リーガロイヤルホテル東京 3階 ロイヤルホール
■特設WEBサイト:https://giseminar.com/
■主催:熊本国税局、福岡国税局、沖縄国税事務所
■後援:九州北部卸酒販組合、九州南部卸酒販組合、沖縄県卸売酒販組合
■協力:九州本格焼酎協議会、長崎県酒造組合、球磨焼酎酒造組合、鹿児島県酒造組合、沖縄県酒造組合

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-ニュース
-, , , , , , , , ,

© 2024 酒蔵プレス