ニュース

【取材レポ】にんべん×濵田酒造「焼酎とおだしのファンミーティング」開催

株式会社にんべん(東京都中央区、代表取締役社長 髙津伊兵衛) 主催で、本格焼酎を製造する鹿児島の蔵元 濱田酒造(鹿児島県いちき串木野市、代表取締役社長 濱田雄一郎)とのコラボファンミーティングが、2月2日(金)ににんべん本社で開催されました。
日本人に古くから親しまれ、近年では海外でも注目されている和食の基本となる「だし」に欠かせないかつお節専門店である元禄12年(1699年)創業のにんべんと、日本固有の伝統的蒸留酒である本格焼酎を製造する明治元年(1868年)創業の濵田酒造とのコラボレーション企画です。

両社のアンバサダー約20名が参加し、両社員による鰹節や芋焼酎に関する講座をはじめ、濱田酒造の芋焼酎「海童」の飲み比べ、だしを使用した焼酎に合うおつまみの試食会も行われました。

「にんべんだしアンバサダー」について

かつお節やだしを愛する人のコミュニティです。にんべんはファンマーケティング事業の一環で、鰹節専門店にんべんとファンが集い、かつお節やだしのある暮らしの「楽しい」や「好き」の輪を広めるプロジェクトとして運営しております。

にんべんだしアンバサダーHP:https://www.ninben.co.jp/ambassador/

「海童ファン蔵部」について

濵田酒造の代表銘柄「海童」をより深く楽しみたい方々のためのオンラインコミュニティです。登録した方は「蔵人」となり、海童を盛り上げていく仲間として活動しております。

海童ファン蔵部HP:https://kaido-funclub.jp/

焼酎とおだしのファンミーティングに参加してきました

〇にんべん講座
「カビ付け」の回数で「荒節」「枯節」「本枯鰹節」と呼び方が変わるのご存知でしょうか?
何気なく家にあるかつお節、お酒同様、”カビ”がキーワードになる点、非常に奥深く、興味深い内容でした。
一番だしの試飲もあり、会場がいい出汁の香りに包まれていました!

〇濱田酒造講座
かつお節も深いですが、焼酎もかなり深いです。
今回は、焼酎の製造工程など、にんべんだしアンバサダーの方々にとっては始めての内容。
それぞれの麹の特徴、商品別の香りや味わいの特徴など、知らなくてもおいしかったお酒が知ればもっとおいしくなる、そんな講座でした。
「3種類の中で”焼き芋焼酎”はどれか」という試飲クイズもあり、お酒も楽しみながら盛り上がっておりました。ちなみに私はもちろん正解です!

〇芋焼酎飲み比べ&「焼酎とおだし」メニュー試食
講座のあとはお楽しみの試飲&試食会。今回は、レシピ投稿キャンペーン「焼酎とおだし」で投稿されたおつまみの試食と濵田酒造の芋焼酎のペアリング体験ができました。
にんべんだしアンバサダーの方が考案したおつまみメニューはどれも絶品。出汁、かつお節が引き立つ味わいとそれをしっかりまとめきる芋焼酎とのバランスは「日本人で良かった」と感じさせる内容でした。

<メニュー>
・白だしクリームチーズ × シルクスイート
・ふわふわ♪はんぺん揚げ × 海童(レギュラー)
・里芋とイカのだし明太バター × 海童(祝の赤)
・和風無限キャベツ × 春雲紫

酒蔵プレス編集部
「焼酎とおだし」をテーマにした今回の交流は、”カビ”が欠かせないという共通点があるなど、それぞれのコミュニティを盛り上げるきっかけになったと思います。
是非、”どちらの”コミュニティにも賛同してみてください!

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-ニュース

© 2024 酒蔵プレス