日本酒のおつまみというと『お刺身』や『焼き鳥』などをイメージする人も多いのではないでしょうか。
実は、日本酒はスナック菓子とも相性抜群なんですよ。
日本酒を気軽に楽しめるよう、スーパーやコンビニで手に入る身近なスナック菓子とペアリングしてみました。
第2弾の今回は、『堅あげポテト』や『クリスプ』など食感やフレーバーに特徴のあるポテトチップスとのペアリングをご紹介!
普段、あまり日本酒を飲まないという人もぜひ家飲みのご参考になさってくださいね。
それぞれの個性が楽しめるスナック菓子とのペアリング
スナック菓子には、食感やフレーバーにこだわった商品も数多く販売されています。その中から、いくつかピックアップしてペアリングをしてみました。
『澪』×『クリスプ』
ザクっとした食感とじゃがいもの味をしっかりと感じる『クリスプ』はマッシュポテトを使ったポテトチップスです。
厚みがあり、食べ応えがあります。そんな『クリスプ』には、『澪』や『菊正宗の炭酸割り』とのペアリングがおすすめです。
爽快感のある炭酸と組み合わせることで、しっかりとした味わいの『クリスプ』の口当たりを良くしてくれますよ。
『澪CLEAR』×『シンポテト』
小さな形状で“くしゃっ”とした軽い食感が楽しめる『シンポテト』は、カルビー最薄のポテトチップスです。(カルビー公式サイトより)
この『シンポテト』に『澪CREAR』をペアリングしてみました。
通常の『澪』よりも甘さが控えめで、あっさりとした軽やかな味わいが『シンポテト』の軽さとベストマッチ!
お酒が苦手な人にもお試ししやすい組み合わせですよ。
※シンポテトは10月上旬終売予定ですのでご了承ください。
『朝日山 百寿盃』ロック×『堅あげポテト(焼きのり味)』
カリカリと堅い食感が特徴の『堅あげポテト』シリーズ。
焼きのりの風味が豊かさと、噛むほどに感じるじゃがいもの旨みがクセになるおいしさです。
ただ、こちらも『ポテトチップス のりしお』味と同様に、合わせる日本酒によってのりの風味が強くなってしまうこともあります。
そこでおすすめしたいのは、キレがあり、さらっとした口当たりの『朝日山 百寿盃』です。
氷を入れて『ロック』にするとスッキリ感が増し、のりの風味を引き立ててくれるペアリングになりますよ。
また、第1弾でご紹介した『菊正宗 ギンカップ』の『マッコリ風』もおすすめです。
『菊正宗 キンカップ』×『堅あげポテト(ブラックペッパー)』
『堅あげポテト』のブラックペッパーは、おつまみとして好まれやすいスナック菓子です。
ブラックペッパーのスパイシーな香りと、ピリッとした辛さが特徴的で、ビールやサワー類などのおつまみに食べたことがある人も多いのではないでしょうか。
そんな『堅あげポテト』のブラックペッパーは日本酒との相性抜群です!
お正月などに飲む『お屠蘇(おとそ)』は、山椒やニッキ(シナモン)などの数種類のスパイスを日本酒やみりんに漬け込んだ薬草酒です。
日本酒にスパイスを入れて飲む習わしは平安時代より続いています。
このことからも、スパイス系のスナック菓子がどの日本酒とも相性が良いというのも納得ではないでしょうか。
その中でも『菊正宗 キンカップ』は滑らかな飲み口で、『堅あげポテト』のブラックペッパーと合わせるとメリハリのあるペアリングになりますよ。
『朝日山 百寿盃』ロック×『夏ポテト(紀州の南高梅味)』
四季に合わせた食感と味わいを楽しめるシリーズから『夏ポテト』の紀州の南高梅味をご紹介します!
初夏に九州から収穫が始まるみずみずしい夏の新じゃがを使用した、厚切り波なみカットのさっくり軽い食感と、さっぱり軽い味わいが楽しめるポテトチップスです。(カルビー公式サイトより)
対馬の浜御塩味と紀州の南高梅味の2種類が販売されています。
特に、紀州の南高梅味は、梅の香りがふわっと広がり、爽やかな味わいで日本酒との相性もぴったりです。
今回は『朝日山 百寿盃』とペアリングしてみました。
日本酒の香りが穏やかなので、梅の香りを引き立ててくれます。
氷を入れて『ロック』にするとスッキリ感が増し、夏にぴったりの爽やかなペアリングになりますよ。
【まとめ】日本酒と個性豊かなスナック菓子をペアリングして家飲みを楽しもう
スーパーやコンビニでよく見かける日本酒と食感やフレーバーに特徴のある『堅あげポテト』や『クリスプ』などとのペアリングをご紹介しました。
実際に合わせてみると、スパイシーな『堅あげポテト(ブラックペッパー)』がどの日本酒とも合わせやすいことや、ポテトの切り方によって食感が変わり、ペアリングする日本酒も変わるという発見がありました。
スーパーやコンビニに並ぶ日本酒は乗みきりサイズでお手頃価格のものも多く、様々なアレンジに気軽に挑戦できます。
また、ポテトチップスも季節により変化する商品もありますので、様々な組み合わせを楽しみながら、四季折々の家飲み時間をお楽しみください。