ニュース

アイドルから酒屋への転身!日本酒専門オンライン酒屋「ゆい酒店」開業とオリジナル日本酒の開発

株式会社ゆい酒店(所在地:東京都台東区、代表取締役:高野祐衣)は、元NMB48高野祐衣の「日本酒の美味しさ・奥深さを伝え、日本酒を通して”感動を提供する場所”を作りたい」という想いから、「ゆい酒店」プロジェクトを始動いたしました。

更に、高野が日本酒の世界にのめり込むきっかけともなった、新潟県柏崎市の酒蔵「阿部酒造」と協働し、【阿部酒造×ゆい酒店】オリジナル日本酒の開発もスタート!
幅広い世代の方に長く愛される"飲んだ瞬間から美味しい日本酒"を造るべく、高野自身も酒造りに参加させていただいております。

オリジナル日本酒は、GREEN FUNDINGで数量限定で販売しております。お得な限定セットも多数ご用意しておりますので、ぜひ皆様にご確認いただけると嬉しいです。
https://greenfunding.jp/lab/projects/5455


ゆい酒プロジェクトについて

皆様はじめまして。高野祐衣と申します。
私は2011年にNMB48に加入、2015年に同グループを卒業後、タレントとして芸能活動を続けてまいりました。そして、2021年10月1日の「日本酒の日」に、10年間所属していた芸能事務所を退社し、大好きな日本酒と共に人生を歩む決断をいたしました。

日本酒との出会い

私が日本酒に初めて出会ったのは、タレント活動中に、新潟県で番組のロケをしている時でした。訪れた酒蔵さんで初めて日本酒を造るところを見させていただき、蔵人さん達のお話を直接伺うなかで、日本酒に対する情熱に大変感激したと同時に、米・水・麹菌の3つの原料が、造り手によって全く違う味わいになることに深く感動いたしました。

お店でいただく日本酒や市販の日本酒でも、まだまだ飲んだことのない銘柄が多く、新しい日本酒に出会う度にそれぞれの個性を感じ、毎回感動させられています。
そんな日本酒の味を忘れないよう「日本酒ノート」を作り始め、今では4冊になりました。

「ゆい酒店」の開業

そしてこの度、「ゆい酒プロジェクト」をスタートすることになりました!
株式会社ゆい酒店を設立し、高野祐衣が代表取締役に就任し、本気で日本酒と向き合っていきたいと考えています。

<ゆい酒店>
・女性杜氏、若手杜氏の蔵を中心に、高野自身がセレクトした日本酒をオンラインで販売
・家で気軽に飲んでいただけるよう、四合瓶(720ml)のご用意
・ワイングラスでおしゃれに飲んでいただくなど、新しい嗜み方のご提案
・ゆい酒店×全国の酒造さんのオリジナル日本酒の販売

阿部酒造×ゆい酒店

阿部酒造さんの「あべ 純米大吟醸」は、私の日本酒の概念を大きく変えてくれた日本酒で、華やかでありまろやかな味わいと、甘い果実を想わせるような爽やかな香りに強い衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。私が阿部酒造さんの日本酒に衝撃を受けたのと同じように、幅広い世代の方に長く愛される "飲んだ瞬間から美味しい日本酒" を造りたいと思い、阿部酒造×高野祐衣のコラボ日本酒造りがスタートしました!日本酒の主原料は80%近くが水なので、美味しい日本酒を造るには "良質な水" が必要が不可欠です。今回使用させていただく、柏崎市にある新潟県の名水のひとつ「治三郎の清水」は、軟水なのでなめらかでやわらかい酒質に仕上げることができます。

「日本酒」と聞くと、伝統的で大人向けなイメージを持たれる方がまだまだ多いと思いますが、年齢・性別問わず、日本酒をもっと気軽に楽しんでいただき、もっと身近に感じていただけるよう尽力していきたいと思います。

◆高野祐衣からのコメント
日本酒に少しでも興味のある方に、私と同じような衝撃を伝えたい!感動を共有したい!という想いから、”感動を提供できる場所”として「ゆい酒店」を開業しました。
また、株式会社ゆい酒店を設立し、私、高野祐衣が代表取締役に就任いたします。本気で日本酒に向き合っていきたいと考えております。
現在はお付き合いのある酒販会社さんに酒販店として入っていただいていますが、いずれは免許取得自体もゆい酒店で行い、酒販店として一人立ちできるように頑張ります。

公式SNSアカウント

Twitter: https://twitter.com/yuisaketen
Instagram: https://www.instagram.com/yuisaketen/


酒蔵プレス編集部
業界をまたいで日本酒の魅力を知ってもらえるのはとても嬉しいことです!是非、今後の「ゆい酒店」の動向にご注目ください!

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-ニュース

© 2024 酒蔵プレス