テイスティングnote

【テイスティングnote】宇都宮酒造のこだわり和酒をご紹介!!

宇都宮酒造株式会社(所在地:栃木県宇都宮市、代表取締役:菊地正幸)のこだわりの詰まった日本酒をご紹介します。

 

蔵紹介はこちら!

まごころ一献。旨い酒は、蔵人の心意気が造る【四季桜】宇都宮酒造‐栃木県

地域で愛される酒蔵の銘酒に着目し、酒蔵からの生の声と和酒情報を読者の皆様にお届けする連載企画。第140回目の当記事では、栃木県宇都宮市(うつのみやし)の宇都宮酒造(うつのみやしゅぞう)を特集します。 ...

続きを見る

 

四季桜 純米吟醸 ARUSHIROI

商品情報
◎容量:720ml
◎アルコール度:17度
◎原料米:五百万石
◎精米歩合:55%
◎価格:¥1870円(税込)

女性が手掛けた女性のための純米吟醸酒。女性の優しさと力強さを表現するためアルコール17%の原酒を瓶詰め。

酒蔵プレス編集部

酒蔵プレス唎酒師によるテイスティングコメント

●香り
淡い香り、サワークリームのような爽やかさと甘さ。

●味わい
はじめは、アルコール感もあり、強そうで辛口のイメージですが、奥行のある甘さが広がり、舌に残る甘さが、お餅を食べたときのような感じです。
余韻も残らず、喉を通った違和感もない、すーっと流れていく感じです。

●ペアリング
「前菜の盛り合わせ(アンティパスト)」
イタリアンの前菜の盛り合わせが良いと思います。女性らしい、生ハムやトマト、クリームチーズ、オリーブなど、幅広い多くの食材との相性がよく、少しずつ食事ができるのでおすすめ。テーブルに瓶があってもオシャレでなじみます。

●総評
女性が手掛けた女性のためのお酒。とても素敵です。このお酒を女性に例えるならば、バリバリのキャリアウーマンな見た目ですが、しっかりとしているだけで机の上には甘いお菓子が広がっているような実はのんびりタイプ。プライベートでは、白いワンピースも着てそうです。(勝手な妄想です。ごめんなさい。)というくらい、ラベル・瓶の色・外観・香り・味わい・余韻とそれぞれ特徴的ですが、最後には優しさに包み込まれます。

宇都宮酒造株式会社

栃木県宇都宮市
https://shikisakura.co.jp/

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-テイスティングnote
-, ,

© 2024 酒蔵プレス