sake イベント

「名水湧く丹沢2蔵と関東の出雲大社を訪ね、懐石料理を愉しむ神奈川プレミアム酒蔵ツアー」が2026年5月23日(土)開催!参加者募集中

2026年5月23日(土)、神奈川県の秦野市と厚木市を舞台にした特別な一日旅が始まります。
創業158年の「金井酒造店」と、創業208年の「黄金井酒造」。さらに丹沢の名水が湧く関東の出雲大社「出雲大社 相模分祀」や地元で愛される名店を訪れ、五感で日本酒を堪能できる、一日限定・大人の日帰り酒蔵見学ツアーです。

本ツアーでは、創業158年神奈川県秦野市にある「金井酒造店」(代表銘柄:白笹鼓)と、創業208年、神奈川県厚木市にある「黄金井酒造」(代表銘柄:盛枡)の2つの歴史ある酒蔵を訪問。地元に根差し、古くから愛されてきた老舗蔵を巡り、それぞれの酒造りへの想いや伝統に触れることができます。

昼食は秦野市にある「和食料理 魚作」にて、元魚屋の確かな目利きを活かした、彩り豊かな懐石御膳が提供されます。丹沢の水と地元食材を活かした食事と地酒の特別なペアリング体験を楽しめます。

また、島根の本宮より御分霊を拝受した「関東の出雲さん」として親しまれる「出雲大社相模分祀」や、小金井酒造に隣接する「七沢温泉食の市」に立ち寄り、パワースポットとしても知られる神社の散策や地元特産品・新鮮農産物などの買い物を楽しむことができます。

酒蔵の歴史や文化、蔵元・杜氏の想いに触れ、蔵を代表する銘酒を味わい、同じお酒好きの仲間と語り合う——かけがえのない一日を体験できる1日限りの特別な酒蔵ツアーです。


ツアーの見どころ

本ツアーでは、神奈川県秦野市の「金井酒造店」と神奈川県厚木市の「黄金井酒造」、 二つの歴史ある酒蔵を巡ります。
「酒屋万流」の言葉が示すように、酒蔵にはそれぞれの哲学と美学が宿り、
歴史、建築、目指す酒質、さらには原料である米・水・酵母・麹に至るまで、すべてが異なります。

蔵の空気に触れ、職人の声を聞き、実際に酒を味わうことで、
文字や映像では決して伝わらない「日本酒の真髄」に出会える——それが、この旅の最大の魅力です。

過去開催の様子
過去開催の様子

ポイント1:蔵元・杜氏・蔵人による特別案内

蔵元や杜氏・蔵人から酒蔵と造りについて説明を受けることができます。
蔵の成り立ち、製法のこだわり、銘柄に込めた想いなど、お酒にまつわる深い物語をご体感いただきます。

ポイント2:すべての方が、心ゆくまで味わえる旅

酒蔵は公共交通では訪れにい立地が多く、一方で車では試飲を楽しめないのが現実。
本ツアーは貸切バス移動のため、ご夫婦でもお一人でも、心ゆくまで日本酒を味わえます。
日本酒を愛する方々と、皆で同じ一杯を分かち合う時間も、この旅ならではの魅力です。

ポイント3:懐石料理と地酒の豪華ペアリングランチ & 「関東の出雲さん」での参拝

ランチでは豪華懐石料理と地酒の特別ペアリングメニューをご提供。
また、丹沢の名水が湧く関東の出雲大社「出雲大社 相模分祀」を参拝し、心とからだをリフレッシュしましょう。

ポイント4:日本酒の奥深さを伝える、プロフェッショナルが同行

今回のツアーでは、2022 Miss SAKE 大阪代表の飯沢もなさんが日本酒の魅力をわかりやすくご紹介。
さらに日本酒学講師の資格をもつスタッフも同行し、初心者から愛好家まで安心して楽しめます。

訪問酒蔵

金井酒造店: 代表銘柄:「白笹鼓(しらささつづみ)」1868年(明治元年)創業

金井酒造店は、明治元年創業。表丹沢の麓、神奈川県秦野市に蔵を構える酒蔵です。
丹沢山から流れる豊かな伏流水をもとに醸す日本酒は、余韻のないすっきりとした飲み口が特徴。食事に寄り添い、杯を重ねても心地よい飲み口が魅力です。
今回のツアーでは、特別に年に一度の蔵開きの日に訪問します。通常は出会えない限定酒や、この日ならではのラインナップをお楽しみいただける貴重な機会です。

黄金井酒造: 代表銘柄:「盛枡(さかります)」1818年(文政元年)創業

黄金井酒造は、江戸後期の1818年(文政元年)創業。現在では厚木市に唯一残る造り酒屋です。
東丹沢の麓に広がる七沢の地は、豊かな自然と良質な水に恵まれ、二百余年にわたり酒造りの伝統を守り続けてきました。
今回のツアーでは、明治時代の旧蔵と現代の新蔵をご案内いただきます。また、各種コンテストで高い評価を受けている清酒「盛升」についても、現地ならではのお話とともにご紹介いただきます。

スペシャルツアーガイド

ツアーガイド 飯沢もな

大阪出身、2022 Miss SAKE大阪代表。
全国の酒蔵を巡り、イベントやメディアを通じて日本酒をPR。
異文化に触れて育った経験から、日本の繊細な表現や丁寧なものづくりに惹かれ、日本酒は「地域に根差した食文化のひとつ、造り手の情熱が表現された作品」と捉える。

ツアー概要

「名水湧く丹沢2蔵と関東の出雲大社を訪ね、懐石料理を愉しむ神奈川プレミアム酒蔵ツアー」
催行日:2026年5月23日(土)
時間:午前7時30分〜午後6時30分(予定)
集合場所:渋谷駅東口 渋谷クロスタワー前
旅行代金:22,000円(お一人様/税込)
定員:40名(最少催行人員:30名、先着順・要予約)
主催:株式会社つむぎトラベル
企画:シーエムワン株式会社
お申込先:PassMarketツアー予約ページ
公式サイト:https://premiumsake.jp/2026kanagawa/
※飲酒を伴うため、ご参加は20歳以上の方に限らせていただきます。

酒蔵プレス編集部
酒造りの現場や蔵内部を見学し、限定酒やふだんは味わえない特別な日本酒を楽しめます。
毎回早期完売となるこちらのプレミアム酒蔵ツアー。ご興味のある方はお早めにお申し込みください!
https://www.sakagura-press.com/

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-sake, イベント
-, , , ,

© 2026 酒蔵プレス