ニュース プレスリリース

野菜と日本酒と落語の会 第2弾 笑福亭羽光∔瀧川鯉津 「旅する落語―新潟編」@元映画館、11月25日開催!


『笑福亭羽光 越後道中記』の刊行を記念して、「野菜と日本酒と落語の会 第2弾 笑福亭羽光 +瀧川鯉津『旅する落語ー新潟編』」 を開催します。


2022年初夏の新潟で笑福亭羽光さんの2つの落語会が開催されました。

新潟のみなさまに落語を届けるべく、2泊3日の落語旅。今時書店落語会を主催し、関川村落語会に助手として同行した本屋しゃんは、その数日間で思いました。「落語は旅するのだな。落語は旅をさせてくれるのだな」と。

「旅する落語」の魅力に気づき、新潟での落語旅の道中―笑いもあれば山もあり谷もありーをとどめたいという想いから『笑福亭羽光 越後道中記』を作りました。

「野菜と日本酒と落語の会 第2弾」 について

「野菜と日本酒と落語の会 第2弾」では、「旅する落語」の魅力を実際に体感していただくべく、本書の主人公である笑福亭羽光さん、そして、ともに関川村落語会に出演し、新潟を旅した瀧川鯉津さんのお2人にお噺&お話いただきます。きっと、みなさまの目の前に、『笑福亭羽光 越後道中記』の世界が立ち上がり、新潟の落語旅の情景が浮かんでくるはずです。

食とお酒は、千駄木にある野菜と日本酒のお店「ちりん」。今回は、「新潟」をテーマにした日本酒とお料理をご用意し、「食」から新潟に誘います。

ぜひ、みなさんも一緒に、越後道中の軌跡を辿る一夜をお楽しみください。

落語会終了後には、笑福亭羽光さん、瀧川鯉津さんを囲んで懇親会を開催します。「ちりん」の料理とお酒を楽しみながら、落語のこと、新潟のこと、旅のこと…など、話して交流しましょう。素敵なご縁が生まれる場になりますように。

開催概要

開催日:2022年11月25日(金)

時間:17:30開場、19:00開演、落語会終了後懇親会(~22:00終了予定) 

会場:元映画館(〒116-0014 東京都荒川区東日暮里3丁目31−18 旭ビル 2F)

参加費:5,500円(税込)

※当日精算、現金のみ

※野菜と日本酒の店「ちりん」によるファーストドリンク&料理(小鉢3品ほど)代を含む 
公式サイト:こちら

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

-ニュース, プレスリリース
-, , ,

Translate »

© 2022 酒蔵プレス