プレスリリース

「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション) 2023 第2期」受賞商品発表!

OMOTENASHI NIPPON実行委員会は、「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」の2023年度第2期受賞146対象(うち金賞33対象、特別賞全6部門9対象)を2023年12月1日(金)に発表しました。

2023年2期は、インバウンドの本格的な再生に向けて「量」から「質」への転換が大幅に進み、既存商品の高付加価値化に向けた取り組みに意欲を示す企業・事業者から多くのエントリーがあり、39都道府県から146対象が受賞しました。

全受賞対象の中で、株式会社丸モ高木陶器の『日本旅和膳シリーズ』とアイディーテンジャパン株式会社の『KURA ONE 小容量アルミ缶日本酒』は特に高い評価を受け、「最高金賞」に選ばれました。

「最高金賞」受賞商品

丸モ高木陶器ー日本旅和膳シリーズ(岐阜県)

当社は明治20年(1887年)の創業以来、1300年の歴史を誇る美濃焼の産地で和食文化を追求した食器づくりを行っています。陶磁器をはじめ硝子、漆器、白木などで現代の食シーンに映える旬のデザインを提案しています。

「日本旅和膳シリーズ」は、その土地を訪れた方が箸や食器を手に思い出に浸り、また訪れたくなるきっかけになることを願い、全国9地域(北海道・東京・名古屋・大阪・京都・沖縄・岐阜・福井・九州)のシリーズでスタートしました。

KURA ONE「小容量アルミ缶日本酒」(東京都)

海外で購入できる日本酒の多くは4合瓶(720ml)で、日本酒を飲み慣れない人にとっては量が多く感じられ、ガラス瓶は配送や保管に配慮が必要なことも普及のネックとなっています。

「KURA ONE」は、そうした課題を解決し、日本語がわからないという言語の壁を越える日本酒ブランドです。軽量・コンパクトで破損リスクの少ない180ml(または200ml)のアルミ缶入りで、日本酒を劣化させる紫外線を100%遮断します。オンラインで注文すれば世界100カ国以上で受け取ることができます。

 

詳しい紹介記事はこちら!

【試飲レポ】 KURA ONE 販売記念特別版、お中元とお歳暮にも最適なコンプリートセット(21本セット)

「KURA ONE」は、日本の地域産品を世界へ向けてブランディングするアイディーテンジャパン株式会社が新しく手がける180mLのアルミ缶入り日本酒ブランドです。特徴は、リサイクル率が高いアルミ素材は、 ...

続きを見る

 

金賞商品(日本酒)

おもてなしセレクションについて

おもてなしセレクションは、日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワードです。

おもてなしセレクションは、民間企業20社以上で運営しており、認定に際しては、日本在住の外国人有識者による現物審査を実施しています。

使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を「OMOTENASHI」「GLOBAL」の基準で評価。

「世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた対象を、おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。

公式サイト:https://omotenashinippon.jp/selection/

おもてなしセレクション 2023年2期 受賞対象一覧はこちら

酒蔵プレス編集部
受賞した酒蔵と会社、おめでとうございます!

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-プレスリリース
-, ,

© 2024 酒蔵プレス