ニュース プレスリリース

地元の旧街道を杜氏が自転車で巡る動画を公開 !


株式会社吉村秀雄商店は、自社YouTubeチャンネルにおいて、杜氏の藤田晶子が自らカスタムした自転車に乗って「根来街道」を紹介する動画を公開いたしました。

根来街道は中世~江戸時代にかけ繁栄し、独自の文化圏を築いた根来寺への参詣道で、現在の大阪府泉南市と和歌山県岩出市を南北に結ぶ古道です。その岩出市でおよそ100年前から酒造りを行う弊蔵の杜氏が、往時の面影を残す根来街道を紹介することによって、多くの方に地域の風土と酒蔵の関係に興味を持っていただきたいという目的があります。

第1~3回では地元の神社や手作りバウムクーヘンの店、「紀伊国名所図会」にも描かれた根来寺の門前町の街並み、根来塗作家が営むカフェなどをご紹介いたします。また、第4回は新義真言宗総本山 根来寺の許可を得て、境内を徒歩でご案内します。

根来街道を杜氏がポタリング【ミニベロ×旧街道】

第1回 吉村秀雄商店→山崎神社

URL https://youtu.be/H7HEI1PHul4

第2回 山崎神社→西坂本

第3回 西坂本→大門・根来寺※8月中旬公開予定

第4回 根来寺境内 ※9月公開予定

吉村秀雄商店と地域のかかわり

製糸業を営む𠮷村家の六男として生まれた秀雄は、灘で修行を積んだのち、大正4年に現在の場所で酒造業を興しました。その当時、秀雄が大八車を引き売り歩いた酒が「根来桜」でした。また、昭和22年の学制改革に際しては岩出中学校の設立に尽力しました。

会社概要

株式会社吉村秀雄商店
所在地:和歌山県岩出市畑毛72番地
公式サイト: https://nihonsyu-nihonjyou.co.jp/

酒蔵プレス編集部
酒蔵の近くにある普通の風景や特徴を蔵人自身が撮影して紹介しています。このような映像を見ると、地域に親しみが沸き、その地域に訪れたくなります!

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-ニュース, プレスリリース
-, , ,

Translate »

© 2022 酒蔵プレス