ニュース プレスリリース

【限定5,000セット】湖池屋『未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て』×日本酒・越銘醸『山城屋 湖池屋オリジナル』10月6日より発売!

株式会社湖池屋は、新潟の老舗酒蔵である越銘醸株式会社との共同開発から生まれた、オリジナルのポテトチップスと日本酒のペアリングセット「あわせて旨みがふくらむセット」を今年も新しくして、2022年10月6日(木)10時より、湖池屋オンラインショップで販売を開始しました。

日本初のポテトチップス量産化を実現した老舗菓子メーカー「湖池屋」と、江戸時代からの伝統を守った酒造りを貫く老舗酒蔵「越銘醸」。近年、自宅でお酒とおつまみを楽しまれる方が増えていることを背景に、この老舗2社がタッグを組み、“日本酒”と“ポテトチップス”のペアリングセットを昨年10月に発売しました。

“日本酒”と“ポテトチップス”という一見珍しい組み合わせに、多くのお客様からご注文やお問い合わせを頂き、また、「合わせることで、美味しさ倍増!」「日本酒が止まらない!」といった好評のお声も多数頂いたことから、今年も新たに、越銘醸との商品の開発・発売にいたりました。

ペアリングセットに入る、湖池屋オリジナルポテトチップス『未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て』は、ポテトチップスの老舗としてのプライドをかけ、湖池屋が培ってきたノウハウを全て活用。

越銘醸と意見を交わし、試行錯誤を重ねて、最適な形状や味わいを見極めた結果、魚介の旨味がふんだんに活きた『未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て』が誕生しました。

口の中で旨みが広がる味わいと、軽すぎず重すぎない食感のバランスを追求し、思わず日本酒と共に手が伸びてしまう、そんな1枚を目指しました。

また、湖池屋ポテトチップス「未完成」のために特別に醸造した日本酒『山城屋 湖池屋オリジナル』を開発。全国でもわずかしか採用されていない伝統製法「生酛(きもと)造り」で仕込んでいる山城屋ラインナップを、今回のためだけに特別調合していただいています。

“湖池屋ポテトチップス「未完成」と合わせることで完成する日本酒”を追求し、穏やかな果実香と微発泡の爽やかな“のどごし”と透明感のある味わいに仕上げた『山城屋 湖池屋オリジナル』。

『未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て』の魚介の凝縮された旨みとオリーブの風味に、『山城屋 湖池屋オリジナル』のまろやかなお米の旨みが相乗効果を織りなし、ハッとするようなふくよかで奥深い味わいをお楽しみいただけます。

そして、新たな食シーンの提案としてご好評を頂いております“お酒”と“ポテトチップス”のペアリング企画について、高知県の日本酒醸造元である「酔鯨酒造株式会社」、ワインを中心とした酒類の製造・販売を行う「メルシャン株式会社」との共同開発も進めています。

様々なお酒とのペアリングを含め、ポテトチップスの「食」としての可能性を追求してまいりますので、今後の展開にもご期待いただければと思います。

「食」をキーワードに本気で開発した、“日本酒×ポテトチップス”のペアリングから生まれる新たな味覚の発見を、ぜひお楽しみください。

商品概要

商品名:「あわせて旨みがふくらむセット」
内容量:
・未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て/3袋入り(50g/袋)
・山城屋 湖池屋オリジナル/1本(720ml)

価 格:3,280円(税込) ※送料別
販売開始日時:2022年10月6日(木)10時
出荷予定日:2022年10月中旬より順次出荷予定
販売先:
湖池屋オンラインショップ:https://shop.koikeya.co.jp/shop/pages/umami_fukuramu.aspx
越銘醸オンラインショップ:https://koshimeijo.stores.jp

酒蔵プレス編集部
日本酒とポテトチップスはよく合うのです。ぜひ試してみてください!ベーシックな塩味のポテトチップも合いますよ。

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-ニュース, プレスリリース
-, ,

© 2024 酒蔵プレス