ニュース 日本酒を学ぼう!

遊びながら学び!飲みながら楽しむ!「日本酒トランプ」10月26日(水)より販売開始


日本酒トランプ製作委員会とシーエムワン株式会社は、「遊びながら学び、飲みながら楽しめる」をコンセプトにした『日本酒トランプ』を2022年10月26日(水)より発売開始いたします。

日本酒トランプ製作委員会が日本酒トランプの企画をおこない、シーエムワン株式会社が日本酒トランプの販売を担います。日本酒トランプ製作委員会のメンバーは、日本酒業界に従事している専門家と講師、酒蔵、酒屋など15名で構成されています。

日本酒トランプは、トランプで遊びながら日本酒の知識や魅力を学び、日本酒を飲みながら日本酒の知識や魅力をみんなで共有して楽しむことができるカードゲームです。

トランプは日本国内・海外の老若男女が親しみやすく、日本酒トランプはポケットに入るサイズで、いつでも持ち歩けて、気軽に日本酒の知識や魅力に触れることができます。

開発の背景

日本酒は、日本が世界に誇るおいしいお酒ですが、日本酒を初めて飲む人や日本酒ビギナーの中には日本酒が「わかりにくい」というイメージをもった人がいます。そのような日本酒のイメージを変えるツールが日本酒トランプです。

日本酒トランプ製作委員会は、日本酒と日本文化の魅力を国内と世界へ伝えながら、新しい飲み手を増やし、日本酒ビギナーと日本酒ファンを育成することを目的に、いつでもどこでも、気軽に日本酒の知識や魅力を学び、遊ぶことのできる日本酒トランプを開発しました。

日本酒トランプのカード内容

日本酒トランプは、♠日本酒の歴史と文化、日本酒の製造工程、日本酒の種類、♣日本酒のラベルの4つのテーマをトランプの各マークに割り当て、各テーマで13個の日本酒キーワードを厳選しました。JOKER含め合計54枚の日本酒キーワードを学ぶだけで、日本酒の知識と魅力が簡単に習得できます。

トランプカードの表面は、日本酒キーワードを、キャッチフレーズ、イラストと簡単な説明文でわかりやすくまとめています。カードの左下にあるQRコードをスマートフォンで読み込むことで『日本酒トランプ専用サイト』にログインでき、更に詳しく学ぶことができます。

また、カードの右上には都道府県名とその地域の日本酒に合うおつまみを紹介しています。地域のおつまみと日本酒を一緒に味わうと抜群においしいです。更に、日本酒トランプ専用サイトでは、多くのおいしいおつまみを紹介しています。

トランプカードの裏面は、田んぼをイメージした絵柄になっています。田んぼの生き物や日本酒に関連する要素がたくさん隠れているので、探してみてください。

日本酒トランプの特徴

1.重要な54のキーワード
2.直感的にわかるイラスト
3.キーワードの簡単な説明
4.Webとの連動!さらに詳しい情報は、日本酒トランプ専用サイトへ
5.日本酒に合う!全国のおいしいおつまみを紹介
6.自由な遊び方

カード素材のこだわり

日本酒トランプのカード素材は、3層の中間層をブルーに着色して光によって透けにくい構造の高級なカード素材を使用しました。表面には日本の伝統的な模様で厄除け・魔除けに効果のある「麻の葉模様」のデザインで特殊加工を施し、トランプのシャッフルがしやすくなっています。

日本酒トランプの企画・製造は、全て国内で担う「MADE IN JAPAN」の商品になります。

Web会員登録で、日本酒トランプ専用サイトの利用費が無料

日本酒トランプWeb会員に登録すると、日本酒トランプ専用サイトの利用費が無料です。
トランプカードに印刷されたQRコードをスマートフォンで読み取れば、日本酒トランプ専用サイトへアクセスして、日本酒キーワードの詳細情報とその他のおつまみ情報を閲覧して学ぶことができます。

日本酒トランプWeb会員に登録していないユーザーは、年会費1,000円(税込)をクレジットカードで別途お支払いいただければ、日本酒トランプ専用サイトがご利用いただけます。

日本酒トランプの販売情報

商品名:日本酒トランプ
発売日:2022年10月26日(水)
販売価格:オープン価格
販売先:日本酒トランプ公式サイト、酒屋、酒蔵売店、日本酒バー、空港売店等予定
公式サイト:https://saketrump.com/
企画:日本酒トランプ製作委員会
販売元:シーエムワン株式会社

オープニングキャンペーン開催

11月5日(土)と6日(日)に開催の第20回和酒フェスin中目黒、11月12日(土)と13日(日)の第4回和酒フェス@大阪ベイタワーにて、数量限定、特別価格で日本酒トランプを販売いたします。 
和酒フェス公式サイト:https://sakefes.com

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-ニュース, 日本酒を学ぼう!
-,

Translate »

© 2022 酒蔵プレス