テイスティングnote

【テイスティングnote】秋田酒造のこだわり和酒をご紹介!!

秋田酒造株式会社(所在地:秋田県秋田市、代表者:野本 翔)のこだわりの詰まった日本酒をご紹介します。

 

蔵のストーリーはこちら!

「 若い社員の力が結集した温故知新の酒造り 」【秋田晴】秋田酒造株式会社‐秋田県

地域で愛される酒蔵の銘酒に着目し、酒蔵からの生の声と和酒情報を読者の皆様にお届けする連載企画。第147回目の当記事では、秋田県秋田市の秋田晴 (あきたばれ)を特集します。 新屋の湧水から生まれた、伝統 ...

続きを見る

 

大吟醸 秋田晴

商品情報
◎容量:720ml
◎アルコール度:15度
◎原料米:吟の精
◎精米歩合:50%
◎日本酒度:+2
◎価格:¥1,430(税込み)

酒蔵プレス編集部

酒蔵プレス唎酒師によるテイスティングコメント

●香り
本醸造のツンとしたアルコールの香りから、にんじんやごぼうなどの根菜類の香りや甘みを感じ、干ししいたけのような、ほんのり土っぽい自然な香りがとても良いです。

●味わい
常温で飲んでもひんやりを感じるほど、スッキリ感から入って、アルコールと甘みの刺激を感じ取ります。後味は、良いアルコール感が残り、身体に入ってぽかっとします。

●ペアリング
「いちごのシャーベット」
甘酸っぱさとひんやり感、アルコールの刺激が見事にマッチ。いちごの粒感の残っているシャーベットだと、余韻まで楽しめそうです!

●総評
クッと1杯のんで、ぽかっと身体で感じたいお酒。ラベルの絵がとても素敵。和洋折衷、料理も同じように色んな幅で楽しめます!

秋田酒造株式会社

秋田県秋田市
https://www.akitabare.jp/

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-テイスティングnote
-, ,

© 2024 酒蔵プレス