テイスティングnote

【テイスティングnote】竹村酒造店のこだわり和酒をご紹介!!

株式会社竹村酒造店(所在地:茨城県常総市、代表者:竹村 亥一郎)のこだわりの詰まった日本酒をご紹介します。

 

蔵のストーリーはこちら!

「関東の米どころの真ん中にある小さな酒蔵」【京の夢】竹村酒造店‐茨城県

地域で愛される酒蔵の銘酒に着目し、酒蔵からの生の声と和酒情報を読者の皆様にお届けする連載企画。第169回目の当記事では、茨城県常総市(じょうそうし)の京の夢(きょうのゆめ)を特集します。 270年の歴 ...

続きを見る

 

京の夢 純米吟醸

商品情報
◎容量:720ml
◎アルコール度:15.3度
◎精米歩合:55%
◎日本酒度:+2.5
◎酸度:1.4
◎価格:¥1,760(税込み)

酒蔵プレス編集部

酒蔵プレス唎酒師によるテイスティングコメント

●香り
水出し緑茶のような薄黄色い色から、はちみつやカラメルのような甘さ、スモーキーな熟成香を感じます。

●味わい
軽い入りから酸味と旨味が出てきて流れるように整われていきます。酸味が曲線的に消えていく流れが非常に良い味わいです。

●ペアリング
「キャラメリゼしたふわっふわのパンケーキ」
熟成したお酒だと、どうしても強いイメージの居酒屋系おつまみやチョコレート、チーズなどが浮かぶかもしれませんが、代官山女子っぽいパンケーキでもこのお酒の軽さはいけてしまいます。

●総評
入りが本当に軽く、味わいが上ってから、徐々に収束していく正規分布のようなグラフが描けました。口の中で広がる香りも楽しめるいいお酒です。

株式会社竹村酒造店

茨城県常総市
https://takemurashuzou.com/

 この記事が気に入ったら、いいね !・シェアしよう
最新記事をお届けします!

  • この記事を書いた人

酒蔵プレス編集部

あなたと酒をつなぐSAKEメディア 「酒蔵PRESS」では、Made in JAPANの日本酒を中心に、和酒(日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、リキュール、地ビール、日本ワインなど)に関わる情報を発信しています。

-テイスティングnote
-, ,

© 2024 酒蔵プレス